東大見学 in 本郷

東大見学・・・台風でnothingになりかけましたが、どうにか行って来れました。
途中で雨降ったりしたけどね。
名大見学の子の話によると名大は晴れてかなり暑かったみたい。
班行動で希望の学部を選択して、その学部に在籍する高校の卒業生の方が案内してくれました


赤門です、これ。意外と小さい・・・
もっと大きいかと思ったぜ・・・ちなみに正門ではないそうだ。正門だと思ってたよ。。。
 


卒業生の方が大学内を案内。おぅ。知的な雰囲気な女性の方(かた)と秀才的雰囲気な男性の方(かた)。
まずどこに行きたいですか?〜トイレ!!・・・トイレかよぉ・・・トイレと注文した男子生徒。
一番近いトイレに行った。なんとトイレットペーパーの包み紙までにも東大と明記している。
写真を撮ろうと思ったが、渋江譲二氏とカブるネタになるところがあるので自粛。(笑)


文学部の建物などを散策。。・・・文学の方はズボラだそうだ。へぇ・・・意外だねぇ。

ちなみに映っている後姿は卒業生の方。


図書館・・・これは立派だ!中を覗くと赤絨毯


出たーーー!というか来たーーー!!
これですよ、東大と言ったらさ、安田講堂じゃない?なんとなくそんなイメージなのょ。
ただ曇りだったのがショック・・・
男子生徒2名はこの講堂に近づいて中を覗くところを彼らの友人に激写されていた。
ちなみに卒業生お二方のお話によると入学時の健康診断以来入ってないとか。あまり使われない模様。


次はついに昼食。地下に食堂。広っっ!これがメニューですね。(左写真)
メニューというか見本というべき?中はうまく映ってないけど。

私はから揚げラーメン(360円)とあんみつ(160円)。赤門ラーメンは赤くて辛そうだったからやめた。まずチケットを自販機で購入する!
で、なんとなく長い列だったが、どうにか待って、ラーメンゲット!(右写真)
そういえば、前に東大生で美人な方が赤門ラーメンにラー油だの唐辛子だの生姜だのたっぷり入れてたから、
これは驚き。
みんな「美人のヒケツ?」とか呟いていたが、私はただただ驚いていた・・・


から揚げラーメン美味しい〜から揚げが揚げたてで、ラーメンの汁をマッチしてて最高。
あんみつも程よい甘み。美味しかったよ〜東大の学食最高!最初で最後の心の叫び(笑)

こんなの書いちゃったよ。匿名でね。クラスの男子はでかでかと学校、クラス、名前を書いてたけどさ・・・
しかも、一枚一枚にちゃんと返事が書いてあった。なんて几帳面なんだ。
そのうち私のにも書いてくれるかな・・・返事はたぶん見れないだろうけど(汗)とにかく記録を。。


次は売店!おおおおおおお。東大シャーペン。買ったぜ。そして元祖大学ノートという東大ノートもね。
そして東大タオル。東大ゴーフルに饅頭。買いすぎたかな。。
東大シャーペンカッコいい!「The University of Tokyo」って書いてある。縦書で「東京大学」というものもある。ちなみに某T中学校の国語教師H林はこの東大のボールペンを持っていると弟のクラスに自慢。
ということで弟にこれをあげて、自慢し返せと言った。
なぜH林が持っているかって?うちの近くに現役で東大受かった人がいるのょ。。すげぇ!もち小中高で先輩っすね。その人がH林にあげたとか。


売店前の東大ローソン。ちゃんと校章ついてるし(笑)

ちなみに右写真は地下鉄の本郷3丁目駅の前のNatural ローソン。何がナチュラル?
この記事はローソン紀行じゃないね・・・(笑)


次はここ。三四郎池。蚊が・・・蚊が・・・卒業生の方の池についての話を聞きつつ、
蚊から身を防衛。かゆ・・かゆいよ。やられたー


こんどは大学内の書店。なんか分厚くて難しいオーラを放つの専門的本から絵本まで。
雑誌も漫画も・・・世界のキノコ!?世界の蝶!?・・・日本の仏像!!こんな分厚い図鑑も。
あと思想家が書いたっぽい本。普通の本も勿論あり。普通の書店よりすごいと思う。流石。
記念にこんな本を買った。・・・たまたま1万の図書カードを持っていまして。
東大〈2007〉―そんなあのコは東大生



次は文学部の建物の中で休憩。いつの間にか質問ターイム!
先輩のお話によると大受験は科目数が多くて大変だったそうだ。。。
なんと東大生のアルバイト(家庭教師とか)は最低時給2000円
・・・すごいな。さすが頭のいい人は凡人とは違うんだよ。


なんと!卒業生の女性の方(かた)は部活の先輩でもあることが判明!しかも、私の担当と同じ担当だったそうだ。
お会いできて光栄です☆先輩!ではあの部室に置かれた東大文系の過去問の持ち主では・・・!
(部室には卒業生の方が使った参考書がおかれているのだ)


また売店。今度はこんなおしゃれな感じのお店。
http://shop.utcc.pr.u-tokyo.ac.jp/index.html
またシャーペンを買った私。あと東大新聞買ったぜ。なんか内容が難しかったよ・・・流石。


そして赤門前に集合。これで見学はthe end。案内のお二方に挨拶をして去る。
あ〜もう入れないだろうなあの敷地。。。


機会があったら東京外国語大学も行ってみたいっす。