大富豪。

部室で大富豪をやった。ただそれだけ。


◆8流しか8切りかそれともヤ切りか
1年生部員5人中私を含む3人が登校し、3人で大富豪を繰り広げた。
2人が「8切り」か「8流し」かで対立していたので、
みな第三者に意見を求めてメールをしたが、未だに決着はついていない。
客観的に見て8流しがやや優勢と見られる。


◆革命
なんと!革命を起こし、その後すぐに革命をまた起こした方がいらした。
とにかくすごい財力だな。だが、一度目の革命に喜んだ私たち2人は
すぐに革命を取り消され、ショックをうけた。
また、違うゲームでは3人全員が革命を起こした。たまたまだな。
あんなにちゃんとカード切ったのに。


大貧民と搾取
私は長い間、大富豪をやっていなかったので、何回やっても大貧民(笑)
いつも大富豪に搾取され、いつも財産がなく、戦略がショボく、負ける。
だが、1度だけ大富豪と平民になれたのが良かった(笑)
革命が起きたから強くなれたのさ。ただそれだけ。
革命は大貧民の星だよ。昔の日本で言えば私はずっと小作人だったのさ。

結局最後も負けて、部室の鍵を職員室に届けるハメにあった。