J・K・ローリングのネーミング


満月ならではの話題である。ハリポタに出てくる狼人間のるーぴんさん。
JKローリングはどうやってるーぴんさんの名前を考えたか。

最近何となく分かった気がする。


まず最初にローリングは狼人間のキャラを作りたかった。(たぶん)

るーぴんさんのつづりは Remus・J・Lupin  らしい。Wikiに載っていた


まずファーストネーム
原書では"リーマス"という発音。
しかし、英和、広辞苑は"レムス"、"レームス"

これを英和でひくと、
ロムルス になっているからロムルスを引く。

Romulus
名 [ローマ神話]ロムルス 《ローマの建設者;双子の兄弟Remusと共に狼に育てられた。》


ちなみに広辞苑によると弟Remusは兄Romulusに殺されている。

ッて――狼に育てられた?! 狼とな?


ミドルネームは置いといて、苗字Lupin

私がかつてスクラブルで使用←どうでもいい。

英和によると

lupin(e)
名 [植] ルピナス、ハウチワマメ

そこまではいい。ごく普通。日本語でいうと 豆田さん?羽団扇豆さん?みたいな(笑)

問題はズバり。次。辞書の並び
 lupin
lupus

lupusって何だ?何なんだ。

lupus
名 [医]狼瘡(ろうそう)
  [天]おおかみ座

また?また狼じゃん。またかよ。狼☆おんぱれーど じゃないかょ!


なんじゃい。
狼瘡…狼に食い千切られたような皮膚の慢性潰瘍性病変

だって。あんまり想像できないが…恐さを感じるね


はい。というワケで。るーぴんさんの名前の由来はズバリ""でした。

他の人は調べてもあまりよく分からなかったけど、
ブラック家は星の名前が多いですね。
シリウス、レグルス、ベラトリックス、アンドロメダ・・・
ナルシッサは知らん。

写真は去年の十三夜の写真。